2022年06月10日

ジミヘンの「無税」を追ってみた

ジミ・ヘンドリックスのレパートリーで、生前アルバムに入らなかった曲に「Tax Free」っていうのがあります。

タイトルを知ったのは、1969年のロイヤル・アルバート・ホールでのライブを調べている時で、2月18日の公演で演奏しているようでした。

どんな曲かいな?と思ったものの、元来のんびり性格なもので、まぁいいかと放置して10数年...

先日たまたま「War Heroes」を聴いていたら、Tax Free入ってた!
War Heroes
Jimi Hendrix - War Heroes

はぁ。インストなんだ。だからソングブックに載ってなかったのか。ライブの1曲目にインストってピンククラウドみたいだなぁ(逆か(^^;) とか考えていたら、俄然いろいろ知りたくなりました。

というわけで、今更ながらのTax Free追求の回です。


まずは、War Heroes収録のバージョンについて調べてみました。
評伝「エレクトリック・ジプシー」によると、1968年5月1日レコードプラントでの録音とありました。ドラムはミッチで、ベースはノエルじゃないかも。らしいです。Electric Ladylandのレコーディングを盛んにやっていた時期ですね。War Heroesはジミの死後1972年に出たアルバムです。

ライブ録音もたくさんあります。
これは1969年1月のヨーロッパツアーからです。

動画の説明によると、1969年1月10日コペンハーゲンでの演奏らしいです。手元の資料によると、ファーストセットの3曲目。Fire,、Foxy Ladyと2曲飛ばした後、じゃTax Free演るか的な位置。レパートリーとして定着していたようです。

こちらは、1969年6月29日デンバーでの演奏らしいです。このライブを最後に、ノエル・レディングがバンドを抜けてしまいます。

音源を聴くと、ファーストセットの1曲目っていう雰囲気ですね。

という感じで、結構演奏されている曲だということが分かりました。
アルバムに収録されなかったのは、多分にTax Freeというタイトルっていうか、曲に込められたイギリス政府への不満のせいでしょうか。隠しの歌詞とかありそうです。わざとインストにして世界中で演奏して回ったっていうのが痛快です...とか書いてたら、これカヴァー曲らしいです。ちゃんちゃん。

現在オフィシャルでは、このアルバムで聴けます。
South Saturn Delta
South Saturn Delta


>> ジミヘンドリックスについて知りたい人のための音源/書籍紹介サイト



スポンサーリンク


jimi_hendrix_experience at 12:16│Comments(0)clip!ジミヘン雑記帳 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔