2018年03月24日

意外?ジミヘンの未発表スタジオ盤がふたたび

前作「People Hell and Angels」が出た時、エディクレイマーさんが、スタジオワークの未発表はこれで終わりとか言ってたのに...2018年になってまた出ました。うれしいけど。


Jimi Hendrix - Both Sides of the Sky
Jimi Hendrix - Both Sides of the Sky


Manish Boyが先行無料配信されたりしてたけど、ちょっと興味が持てないでいましたが、ギターマガジン4月号が、ほぼ全部ジミ特集なのに驚いて、がぜん楽しくなってきました(^^)

それがこちら。

ギターマガジン2018年4月号
ギターマガジン2018年4月号

最近、1冊1テーマを掘り下げる、ムック的な特集号を連発しているギターマガジンから、やっぱ、ジミヘン特集号、出ました。

50年間に渡って、山のように発信されているジミヘンの情報に何を付け加えるか。ハードルの高い編集作業だったと思います。すごい。

やはり最初に読みたいのは、Both Sides of the Skyについての記事。曲別に、エピソードや、ジミによる別バージョンの紹介、フレーズ解説、などが丁寧にされています。背景にレイアウトされている画像もかっこいい。これくらい情報があると、音源聴いていて楽しいですね。

使用機材についての対談も面白いです。ずっとこういう記事を自分で書いてみたかったけど、これで満足しちゃいました。これ読んでください(^^;

年表は若干ざっくりかな。某ムックのマニアックさには及ばず。でも読みやすい分量です。
お決まりのインタビューは、はずせないエディクレイマーさんと、エフェクターからみでロジャーメイヤーさん、ジミ本人と、きりっと絞ってあります。グッド。読み応えもばっちりです。

と、こんな感じで、しばらく楽しめそうですよ!




>> ジミヘンドリックスについて知りたい人のための音源/書籍紹介サイト


スポンサーリンク


jimi_hendrix_experience at 12:08│Comments(0)clip!ジミヘン雑記帳 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔